よくあるご質問
Myウォーターワン ログイン
新規お申し込み
MENU

Water One愛好者のライフスタイル

ウォーターワンと健康

白湯(さゆ)って最強

温かい飲み物が欠かせない時期になりましたが、みなさん最近の “白湯ブーム” をご存知でしょうか。大手飲料メーカーからペットボトル飲料としてコンビニなどで販売されるほど、白湯の需要が高まっているそうです。

白湯を飲むメリットとして
・冷え性改善
・便秘の改善
・代謝UP(ダイエット効果)
・美肌効果
など、ざっくり調べただけでもこんなにたくさん!

私(筆者)も頭痛や不眠がカフェインの取りすぎからきているのかも?と思い始めてから白湯を飲み始めました。特に朝目覚めてからすぐに白湯を飲むと胃や腸がじんわり温まってきてグルグルと動き出すのがわかり、欠かせない存在になりました。

本来の白湯は『沸騰させたお湯を冷ましたもの』を指しているそうですが、ミネラルウォーターなどの不純物が含まれていない物であれば沸騰の必要はないとの意見も多く見られます。沸騰の有無よりも『内臓を温める習慣』を重視するなら、ウォーターサーバーはとても便利です!朝からお湯を沸かして冷まして…という手間が面倒で続けられないより毎日手軽に続けられるウォーターサーバーでの白湯活(さゆかつ)、みなさんも一緒に始めませんか。

 

冬こそ気を付けたい!子供の脱水対策とは

“脱水“というと夏のイメージですが、子供が脱水症状を起こすのは、1~2月が最も多いそうです。
特に乳児・幼児は脱水症になりやすいんだそう。その訳は
・身体の水分量が70~80%と、大人に比べて水分量が多い。
・成人に比べると身体の水分量を調節する機能が未発達なため、脱水症を起こしやすい。
・新陳代謝が活発で不感蒸泄(見えない汗)が多いため、身体の水分を失いやすい。
・大人に比べ免疫力(抵抗力)が低いため、ウイルスや細菌が身体に入りやすく、また胃腸が弱いので嘔吐・下痢をおこして体内の水分を失いやすい。
(出典:経口補水液オーエスワン(OS-1)|大塚製薬工場)

たしかに冬でも汗だくで遊んでいる子供もよく見かけますし、大人が気づかないうちに“かくれ脱水”になっているのかもしれません。

ウォーターサーバーの設置で “常においしいお水が簡単に飲める環境” を作ることで、子供が自ら進んで水分補給をする習慣を身に着ける手助けになります。

冬季はウォーターサーバーのお湯を使ってココアやホットカルピスなどのお子様が喜ぶホットドリンクも簡単に作れるのも便利。※小さなお子さまが温水を使う際は大人の方と一緒にお願いします※

そして、冷水・温水を混ぜて温度調節できるのが地味に便利なんです!ホットドリンクとはいえ、子供は熱すぎると飲めないのでココアなどの粉をお湯で溶かしてから少しお水を入れて冷ましてあげるとすぐに飲めるのがとても助かります。

みなさまも、お子様のかくれ脱水の防止にぜひウォーターワンをご活用くださいね。

 

ウォーターワンをもっと便利に!

ウォーターサーバー導入の思わぬ副産物とは?

ウォーターサーバー導入によって得られた思わぬメリットを実際のユーザー様からのお声をもとにご紹介します!

1:家族が自分で飲み物を準備するようになった
これまで「ママ、お茶~」だったのが、ウォーターサーバーを設置してから家族が自分でサーバーにお水を汲みにいくようになりました。

2:冷蔵庫の開け閉めが減った
特に夏場は冷たい飲み物を飲むために家族が頻繁に冷蔵庫を開け閉めしていたのがすごく気になっていたのですが、ウォーターサーバーを設置してからかなり回数が減りました。

3:子供(小学校高学年)がお留守番の時に一人でカップラーメンが作れるようになった
大人がいない時に火を使わせるのは怖いのでいつも作り置きをしていましたが、特に長期休みの期間はすごく大変で、、、ウォーターサーバーを導入したことでカップラーメンやカップスープ、インスタントのお味噌汁などを自分で作れるようになったのでとても楽になりました。

4:自分時間が充実した
ウォーターサーバーの導入で簡単にお湯が使えるのが便利で、これまでインスタントコーヒーで満足していた自分時間のお供が、ハーブティーやいい香りの紅茶などを集めてその日の気分でティータイムを楽しむようになりました。

この他にも時短や負担減に繋がるメリットがたくさん。
ウォーターサーバーを導入=固定費が増えると金額の面だけで考えがちですが、時間と心の余裕の面も考えるととてもコスパが良い家電の一つと言えますね。